Softbank光のオプションって必要?解除はどうやってするの?

Softbank光を利用している間にオプションによって月額の料金が気づかないうちに高くなっていることがありますよね。Softbank光を契約する際にはあまり必要のないオプションは初めから契約しないことがポイントになります。また途中で気づいた場合には解約する必要があります。

そこで今回はSoftbank光を契約する際のオプションについて紹介していきます。加入しておいた方がいいオプションや不要なオプションの紹介だけでなく、オプションの契約を解約する方法なども紹介するので参考にしてみてください。

気づかないうちにオプションに加入してしまっていることもある!

Softbank光を利用している時に加入した覚えがないオプションに加入してしまっているという場合もあります。その場合は以下の理由が考えられます。加入しなければいけない場合などもあるので、しっかりと加入している理由を確認して対応できるようにしておきましょう。

原因1:キャンペーンなどの条件になっている

知らない間にオプションに加入している場合には、キャンペーンを適用するために加入が必須になっているものがあります。例えば「おうち割 光セット」というキャンペーンを適用するためには「光BBユニット」「Wi-Fiマルチパック」「電話サービス」の3つのオプションに加入する必要があります。このようにキャンペーンによってはオプションの加入が必要になることがあるので、契約時にキャンペーンなどの条件をしっかり確認しておく必要があります。

後述でも紹介しますが、見覚えのないオプションだからといって、キャンペーンの条件であるオプションを解約してしまわないように気をつけましょう。

原因2:初月無料のお試しとして加入してしまっている

Softbank光のオプションの中には初月無料で利用できるものが多くあります。知らない間にオプションに場合は、Softbank光契約時にお試しとしてそういったオプションを契約し、解除をし忘れてしまっているケースがあります。

契約時にどのオプションに加入して、無料の期間はいつまでかということを忘れずにチェックしておきましょう。そして使用することがないと感じたオプションは忘れないうちに早めに解約しておくことがおすすめです。

【初月無料のオプション一覧】

オプション 基本料金 備考
光BBユニットレンタル 467円 初月無料
BBフォンオプションパック 500円 初月無料
とく放題(B) 500円 初月無料
BBライフホームドクター 500円 初月無料
BBマルシェ by 大地を守る会 458円 初月無料
BBお掃除&レスキュー 458円 初月無料
BBソフト 300円/1ライセンス 初月無料
Netflix 650円〜 初月無料

気づかないうちに加入した場合は返金してもらえる?

知らない間に加入したオプションで利用料金が高額になった分を返金してほしいという方も多いかと思います。そういった場合には「消費生活センター」に問い合わせてみましょう。場合によって返金してもらえることがあります。

「消費生活センター」とは商品やサービスなどを利用した際のトラブル等の窓口として設置されている機関です。少しでもオプションの契約に不満がある場合には、一度「消費生活センター」に相談してみることをおすすめします。

「Yahoo! BB基本サービス」の加入は必須?

「Yahoo! BB基本サービス」とは

Yahoo! BB基本サービス」は、「Yahoo!メール」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!ウォレット」などを利用できるようになるオプションになります。「Yahoo!ショッピング」のポイントが上乗せやヤフオク!の出品・入札が可能になるなど、Yahoo! Japanの様々なサービスを利用することができます。

さらに「Yahoo! BB基本サービス」はプレミアムとスタンダードの2つのプランがあり、利用したいサービスに合わせて選ぶことができます。Yahoo! Japanのサービスを頻繁に使用する方や便利だと感じる方は加入しておきましょう。

「Yahoo! BB基本サービス」は加入が必須?

Softbank光を契約する際に必ず聞かれる「Yahoo! BB基本サービス」が必須で加入しなければいけないオプションと思っている方も多いかと思います。しかし、「Yahoo! BB基本サービス」は任意での加入になるので、必ずしも加入しなければいけないということではありません。

代理店やホームページの中には「Yahoo! BB基本サービスの加入が必須」という誤った情報を言われる場合があります。さらに契約を進めるために強制的に加入させられるという口コミも多く、加入しない場合には契約時にしっかりと伝える必要があります。契約時には注意しておきましょう。

「Yahoo! BB基本サービス」を解約することはできる?

「Yahoo! BB基本サービス」に加入している方の中には解約しても大丈夫かどうか不安になる方がいるかもしれません。「Yahoo! BB基本サービス」は不要になった場合はいつでも解約することができます

また「Yahoo! BB基本サービス」の解約の際、プランごとに解約金が変わります。スタンダードプランの場合には無料で解約することができますが、プレミアムプランの場合には解約金3,000円が必要になります。

Softbank光のオプションを解除する方法

電話でオプション解除する場合

SoftBank光のオプションを解除したい/サービスを変更したい場合には電話での問い合わせによって解約することができます。以下の番号に問い合わせをして、オプションの解約をしたいという旨を伝えましょう。

【電話番号】
186-0800-111-2009

【受付時間】
10:00~19:00

ネットでオプション解除する場合

SoftBank光のオプションはインターネットから解除手続きを行うことができます。以下の操作手順に沿って解約手続きを行なってください。

【ネット上での解約手順】
①My SoftBankの会員ページ ログインから「SoftBank 光 / SoftBank Air」をクリックする。

②SoftBank光の契約時の書類に書いてある「S-ID」と「パスワード」を入力をしてログインする。

③ログインに成功すると管理画面に移るので、「オプションサービスのお手続き」をクリックする。

④「オプションサービスのお手続き」のページに表示される「お申込中サービスのみを表示する」をクリックする。

⑤各オプションが表示されるので変更したいオプションの「お手続き」をクリックして変更を行う。

インターネットでの契約変更の際は、新しい契約に変わるまでに時間がかかる場合があります。翌日などしばらく経ってからちゃんと変更されているか確認するようにしましょう。

Softbank光のオプションを解約する際の注意点

「おうち割 光セット」などのキャンペーン適用条件をしっかり確認

前述でも紹介した通り「おうち割 光セット」などの割引を受けている場合にはその割引キャンペーンを利用するための条件としてオプションに加入している場合があります。そのような場合にオプションを解約してしまうと、そのキャンペーンの割引が受けられなくなってしまいます、なので誤ってキャンペーン適用を終了させないためにもオプションの解約時には適用しているキャンペーンなどの条件も確認しておくようにしましょう。

どのオプションを契約しているかしっかり把握しておきましょう

いかがでしたか。Softbank光のオプションは種類も多く、どれに加入しているか把握できていないという場合もあるかもしれません。ですが使用していないオプションを加入したままにしていると料金が高くなってしまいもったいないです。また、契約時にオプションに入って契約解除するのを忘れているというケースもあるので、今加入しているオプションは何かしっかり確認しておきましょう。

WEB申し込み
24時間受付中!

光コラボレーション
お申込み
相談・問い合わせ

申し込み・相談ダイヤル

0120-724-375

営業時間:12:00~21:00

光コラボレーションのキャッシュバックキャンペーン一覧 光コラボレーションへの転用と新規お申し込みの流れ

光コラボ事業者一覧

光ギガのサービス内容 光コラボレーション「Mひかり」の料金や工事費、キャンペーン概要 So-net光コラボレーションのキャッシュバックキャンペーンや料金の詳細 OCN光コラボレーションの費用や料金など @nifty光コラボレーションの詳細 U-NEXT光コラボレーションの商品内容 SoftBank光のセット割や料金体系
ページ上部へ戻る

<< ご相談受付窓口 >>

WEB申し込み24時間受付中!

新規お申し込み

0120-724-375

電話受付時間:12:00~21:00(年中無休)


お問い合わせ
友だち追加